はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

雑草シリーズ②

こんにちは、はぴねっと「のりぴー」です(^o^)

 

勝手にシリーズ化して、食べられる雑草シリーズ第二弾を

お送りします(*^o^*)!どうぞおつきあいください。

 

今回紹介するのは、おなじみのこの雑草です↓

f:id:happy-net:20140423231742j:plain

 

これはもうみなさんお分かりですよね( ̄∀ ̄)!

そう!タンポポです。

葉をサラダにして食べたり、根っこを「あく抜き・乾燥・焙煎」して

たんぽぽコーヒーをつくることができるそうです!!

 

身近な存在ですが私は全然知りませんでした\(^o^)/

ぜひ食べてみたいですね~~((((o゚▽゚)o)))

 

なお、サラダでいただくには、外来種セイヨウタンポポよりも、

在来種のタンポポの方が苦味も少なく食べやすいとのことです。

 

見分け方は↓の画像がわかりやすいですが、「外総ほう片」という部分が

めくれているかどうかで判断できます。

f:id:happy-net:20140423233733j:plain

こちらが在来種↓

f:id:happy-net:20140423233956j:plain

こちらが外来種帰化種)だそうです。

f:id:happy-net:20140423233947j:plain探してみてね

 

既に食べたことがある方は感想を教えてくださいm(_ _)m

 

ただし百聞は一見にしかずといいますから、

食べ比べしてみたいですね~(^w^)

 

シリーズ化に伴い、注意事項をまとめましたので、

こちらもご確認ください(^o^)ではまた!

~~~~~雑草を食べるときの注意事項~~~~~

・よく洗って食べてください。
・食べ過ぎにはご注意ください。
・食べ方等は主にネットの情報を参考に掲載しています。
・食べたことによる体調不良や安全性についての責任は

負いかねますので、ご承知ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆☆今後の開催予定ヽ(^o^)丿☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■4月27日(日)(第4日曜日)

■5月10日(土)(第2土曜日)

■5月24日(日)(第4日曜日)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

(はぴねっと のり)