はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

旬の野菜を食べよう!!

こんばんわ(^o^)丿

ばんちゃんです!!

 

突然ですが、みなさん今時期の旬な野菜って知っていますか??

今時期ですと、白菜やキャベツ、ニンジンや大根、ジャガイモ、キノコ類が旬な野菜とされているみたいです。

野菜は旬を迎えると、栄養素が高くなりよりおいしい状態になるそうです。また収穫量が増えることから、価格も安くなるため旬な野菜はいいこと尽くしなんですよー(●^o^●)

 

それでは、ばんちゃんがいつも家で実践している、旬な野菜を使った簡単レシピをご紹介したいと思います!!

 〜簡単温野菜の作り方〜

<用意するもの>

・白菜の葉 3枚        ・ニンジン  1/2本

・えのきorしめじ 1/2株      ・オリーブオイル  大さじ1

・塩コショウ  少々      ・しょうゆ     お好み

 

<手順>

①、白菜は、少し大きめのざく切りにし、ニンジンはお好みの大きさで薄切りにします。えのき(しめじ)は石づきを切って手でほぐしておきます。

②、①を電子レンジで使用できる器に入れます。

③、②にオリーブオイル、塩コショウを振り、ラップをしてレンジで1分30半チンします。

④、野菜がしんなりしていない場合は、30秒追加でチンしてください。

⑤、野菜がしんなりしたら、お好みでしょうゆをかけ出来上がりです!!

 

①~⑤まで、10分かからずにできる簡単レシピです(^o^)丿シンプルなのに野菜の甘みがしっかりででおいしいんです♪

ぜひおためしあれ(*^^)v試したら、ご感想お待ちしてま~す☆

 

最後に次の開催日のお知らせです!!開催日は3/16(日)です!!かすちゃんとむっちゃんがなにやら楽しそうなことを考えているみたいですよ!!何をやるのかは、きてからのおたのしみ★

 

以上、ばんちゃんでした(^o^)丿シ