はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

岩切発祥の〇〇〇ねぎ!!

こんにちは♪はぴねっとのかすちゃんです!

 

2月も終わりに近づき、もうすぐ春ですね!

 

暖かくなったらまた新しい野幸たちを植えますよ(^○^)

皆さーん!今年はどんな野幸を植えたいですか???

 

今日は岩切発祥のねぎをご紹介します!

本日の・・・ご紹介は・・・曲がりねぎです!!

曲がりねぎの発祥は明治時代の岩切の余目地区なんだそうです。

ご存知でしたか?ヽ(^o^)丿

 

余目地区は地下水が地上近くにあるため、水はけが悪く土の湿度が高い特徴があり、一般的な「一本立ちねぎ」の生産には適していなかった。そこで「やとい」という栽培技術を使って土壌環境を克服しました。「やとい」は、ある程度育ったねぎを一度抜き取り、30度の傾斜を付けた土の上に寝かせ土をかけるという栽培方法です。数か月すると土を被った部分は白くなり、寝ていたねぎは自分の体を太陽に向けて起き上がろうとし、曲がって成長していきます。

 

手間暇かけて作る曲がりねぎはとても甘く、形が美しいという特徴があるみたいですよ♪

 

今年はたくさんの種類の野幸作りに挑戦してみたいですね!

今年は自分が好きな野幸を作れるスペースを作る予定です。

皆さん何を植えたいか考えておいてくださいねーヽ(^o^)丿

 

次回畑作業は3月16日です!!

たくさんのご参加お待ちしております♪

 

BYかすちゃん