はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

食べられる雑草☆ 

こんにちは、はぴねっと「のりぴー」です(^o^)

 

突然ですがみなさんは、雑草を食べたことがありますか??

 

私は田舎育ちですが、なかなか食べる機会がなく、あまり口にしたことは

ありません…(@_@)

そして最近こそ寒さが戻ってきましたが、徐々に暖かくなってきた今月は、

畑の雑草も増えつつあります…。

 

そこで!ぼちぼち生えてくる雑草で、食べられるものをご紹介したいと

思います(*^o^*)

(いつか畑でとれたての雑草を食べてみたいと密かに考え中の私です……(☆☆))

↓今日ご紹介するのはこちらの雑草です

見覚えのある方が多いと思います( ̄∀ ̄)

 

これは「ぺんぺん草」とも呼ばれる雑草で、本名は「ナズナ」と言います。

 

冬に芽吹くのですが、夏になると枯れてしまうことから、「夏無」

ここから「ナズナ」という名前となったという説があるそうです。

 

まだ芽吹いて間もない2月~3月の間が食べごろで、おひたしや

ゴマあえにして食べるのがおすすめらしいです(^∀^)

 

雑草の中にはまだまだ食べられるものがあるようですので、

時々紹介していきたいと思います(^^)!!

 

ただの「草むしり」も、「おいしいもの集め」になったら

すばらしいですねぇ~( ̄∀ ̄)その日をお楽しみに!

 

======================================

次回の畑の日は、2月16日(日)です!

参加される方は、はぴねっとスタッフへのお声掛けを

お願いしますm(_ _)m

集合は、9:00中央センターです。多少の雪でもやりましょう(^^)

よろしくお願いします。

======================================