はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

かわいいお客さん(^^♪

 

最近、畑の近くの土手で見られる光景↓

 

f:id:happy-net:20140207133300j:plain

 

 

そう、白鳥です!!!!!!(^^)!

 

f:id:happy-net:20140207134551j:plain

 

 

かわいいですね~~~

 

 

こんなに寒いのに、水の中でかわいそう・・・(>_<)

と、思うかもしれませんが、大丈夫!b

 

白鳥は、寒さにはとっても強いのです。

 

 

というのも、白鳥さんのふるさとは、「シベリア」

今、オリンピックで話題のロシアの、一番北側のとっても寒い地域の出身なのです。

 

この季節、シベリアの気候はとても厳しく、食べ物が何にもなくなってしまいます。

だから毎年、シベリアから日本までの3,000㎞もの道のりを

2週間もかけて頑張って飛んでくるのです!

(3,000㎞というと、日本列島の長さと同じくらい)

 

生後数か月の幼鳥も、必死で飛んできているのですよ!

すごいですね~(>_<)

 

日本にやってきて「こっちはあったかいなー」

なんて思ってるかもしれませんね(^^)

 

 

畑にいらした際には、ぜひ土手に上って白鳥観察をしてみてください☆

春にはまたシベリアに帰ってしまいますので、この季節しか見られません!

 

 

さて、次回の畑の日は2月16日です!!!!

参加のご連絡がまだの方は、お近くのはぴねっとメンバーに

お声掛けくださいね ^^

たくさんの方のご参加をお待ちしております(^O^)

 

はぴねっと むっちゃん