はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

今年最後の野幸づくり

皆さんこんにちはー(^○^)

お久しぶりです!ばんちゃんです( ^ω^ )
いやー、本格的に寒くなって来ましたね!けど、そんな寒さにも負けず11月21日の土曜日の日、今年最後の野幸づくりをしてきました(^-^)

その時の様子を見てください!!
では、どうぞ!!笑

f:id:happy-net:20131226114744j:plainf:id:happy-net:20131226190712j:plain

まずは、カブの収穫( ^ω^ )たーくさん収穫できましたが、まだまだ成長するようなので今回は大きめのだけを収穫してきました!

f:id:happy-net:20131226115007j:plain
次は、なんでクリスマスにお祝いするの?について、のりちゃん先生が教えてくれましたよー(・ω・)ノ
実は、クリスマスと冬至って関係あったんです!!参加した大人の方々も「へぇー、なるほど!!」と楽しみながらお話を聞いていました♪♪

f:id:happy-net:20131226115905j:plain

そして、再び収穫!あーんど、今年一年たくさんの野菜を作ってくれた畑に置いてある道具のお片づけをしました!
来年も今年以上に野菜を作ってくれるよう願いを込めて一年の汚れを綺麗にしてきましたよ!!

f:id:happy-net:20131226115939j:plain

そして、最後にはXmas間近ということもあったので、はぴねっとから参加者の方々にケーキのプレゼント♪
正直なところ、この日の内で最も子供たちが笑顔になった瞬間でした😅笑

f:id:happy-net:20131226120156j:plain
各家族ごとで持ち寄ったプレゼントの交換もしました!!色々悩んで、持ち寄った事もあって、開けるのがすっごくわくわくして楽しかったですよ☆

今年の活動は、この日で最後でしたがまだまだ畑には野菜さんたちがいっぱいいます!

ちょっと畑が気になるなぁーって思ったらすかさず行ってあげてください(^O^)きっと野菜たちが迎えてくれます!
それと、もし畑に行ったら、今年一年間ありがとうとお礼を言ってほしいなって思います(*^^*)そして、来年もよろしくと伝えてくれば、きっと来年の畑も私たちの期待に応えてくれると思うのでo(^▽^)o

なにはともあれ、今年一年間ご参加して頂きありがとうございました!!
是非とも、来年も一緒に畑で野幸づくりをしていこうではありませんか(*^^*)


それでは、良い年末年始をお過ごし下さい!!



はぴねっとスタッフ
 ばんちゃん