はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

お料理対決!!

 

みなさんこんにちは☆

 

今日は畑の作業日でした(^^♪

朝、ちょっと雨模様で心配しましたが、

何とか晴れてよいお天気になりました!(^^)!

 

今日のために、てるてる坊主を作ってくれた子もいたみたいで…

ばっちり効きましたねー!

うれしい限りです。。ありがとう(^o^)

 

さて今日は玉ねぎの苗を植えました!!

 

いつもの土づくり、畝づくりの作業も、みんな慣れたものです!(^^)!

f:id:happy-net:20131124143749j:plain

 

玉ねぎの苗、300本植えましたよ!!

f:id:happy-net:20131124143929j:plain

 

f:id:happy-net:20131124144005j:plain

 

野菜を育てるには、愛情が大事なんだよね~

元気に育ってねー!!!!!!

 

 

最後に、水をたっぷりあげました。

 

f:id:happy-net:20131124144040j:plain

 

玉ねぎの収穫は、来年の5月です。

冬の寒さを乗り越えて、おいしい玉ねぎができるんですね。

たまに様子を見に来てね☆

 

 

そして今日のイベントは、畑で収穫した野菜を使ってスープ作り!!!

子供チームと、大人チームの対戦形式です☆

 

まずは、畑で材料調達。好きなものを収穫します(^o^)

f:id:happy-net:20131124144528j:plain

大きい大根、なかなか抜けません!!!

 

f:id:happy-net:20131124151803j:plain

採れたー!!!!!

 

 

調達した野菜を、その場で調理。

採りたての水菜、大根、ほうれん草を使いました。

f:id:happy-net:20131124144628j:plain

f:id:happy-net:20131124144818j:plain

 

子供チームも、大人に負けない包丁さばき☆

 

味付けも、お好みで!!

子供チームはコンソメ、大人チームは鶏がらと醤油で味付けしました。

 

 

できたー!!

f:id:happy-net:20131124145213j:plain

 

 

みんなで両チームのスープをいただいた結果・・・判定は・・・・

 

 

 

子供チームの勝利!!!(^^♪

 

 

 

もちろん、大人チームのスープもおいしくいただきましたよ☆

 

最初は、「本当に野菜だけでおいしいスープができるのかな?」と心配でしたが、

野菜の味がしっかりした本当においしいスープができました!!

 

やっぱり、採りたての野菜を使ってみんなで作る料理はおいしいです(*^_^*)

 

 

f:id:happy-net:20131124150640j:plain

スープの他に、採りたての大根を大根スティックにして食べました。

とっても甘くて、子供もおとなもばくばく食べました!!

 

 

最後に、お土産用の野菜を収穫☆

f:id:happy-net:20131124151335j:plain

 

f:id:happy-net:20131124151535j:plain

 

ひとりじゃ抜けなくて、2人で協力♪

f:id:happy-net:20131124151135j:plain

 

 

今日もとっても楽しい作業日になりました☆

 

 

次回の開催は、12月21日(土)です!!

多くの方のご参加をお待ちしております!(^^)!

 

 

f:id:happy-net:20131124152020j:plain

おいしい野菜を、会社のみんなにおすそ分け・・・

 

 

(はぴねっと むっちゃん)