はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

11月24日(日)は玉ねぎを植えますよ!

こんにちは♪

寒くなってきましたね!

寒さに負けずみんなで畑作業してあったかくなりましょう(^○^)

11月24日(日)は玉ねぎを植えますよ!

植える前に玉ねぎについていろいろと教えちゃいますよ(^_-)-☆

玉ねぎ

学名:Allium cepa L
分類:ユリ科ネギ属
原産地:中央アジア
日本での生産量は北海道が半分を占めてトップです!!

玉ねぎの栄養

炭水化物が多めで、ビタミンC・B1・B2のほか、カリウム、カルシウムなどのミネラル、食物繊維などがバランスよく含まれているんですって!!

なんで玉ねぎは辛いの?

玉ねぎ特有の辛味と刺激臭のもとは、硫化アリルという成分です。

硫化アリルはどんな効果があるの?

この成分は、消火液の分泌を助け、新陳代謝を盛んにします。そしてビタミンB1の吸収をよくする働きもあります。脳梗塞などの誘因となる血液の固まりを溶かす効果も明らかです。玉ねぎの注目効果は、高血圧予防、動脈硬化予防、疲労回復、風邪予防、血栓予防、滋養強壮、食欲増進などです。

ほかに玉ねぎの効能わ???

含硫有機化合物は多くの生活習慣病に有効です。糖尿病の予防・改善、高脂血症の予防・改善、ぜんそく抑制、動脈硬化、脳卒中も防ぎます。フラボノイドの一種のケルセチンは抗酸化力の優れた色素成分で含硫有機化合物とともに癌や動脈硬化の予防などの働きがあります。

 

こんなに玉ねぎをたべるとすごい効果があるんだね!!!

ぜひみんなで植えて健康になっちゃいましょう(^○^)

収穫は4~5月です。収穫もお楽しみに♪

 

BYかすちゃん