はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

畑の住民??

おはようございます!!

最近ムシムシしていますが、皆さん体調のほうはいかがでしょうか?

 

はぴねっとにとっては、恵みの雨が続きうれしい日が続いております。

この雨で野幸たち元気いっぱいに成長するのが楽しみです。

 

では、6/30に行った活動を紹介したいと思います。

 

この日は、主に草取り、枝豆の苗植え、きゅうりの収穫、ジャガイモの土寄せを行いました。

子供たちも元気いっぱいに作業をしてくれました。

f:id:happy-net:20130630092534j:plain

 

枝豆の苗植えは、サツマイモの苗が枯れてしまったため、急きょ植えることに!!

元気良く育ってくれますように<m(__)m>

f:id:happy-net:20130630094520j:plain

 

きゅうりの収穫はやはり大好評!!

今回は、市販のきゅうりと食べ比べをしましたが、我が畑のきゅうりのほうが

断然みずみずしかったです!!

f:id:happy-net:20130704163718p:plain

 

次にジャガイモの土寄せです!

生い茂っていて一苦労でしたが、ジャガイモがいっぱいできるためにはなんのその!!

f:id:happy-net:20130630101109j:plain

と思いきや、変な虫が...

 

f:id:happy-net:20130630101031j:plain

どうやら、テントウムシダマシという害虫のようです。

葉っぱが食い荒らされていたので、近々駆除をしにいきます!!

ジャガイモの土寄せの時には、こんな住民も...

f:id:happy-net:20130630102312j:plain

デ、デカ(・。・;

子供たちは喜んで触っていましたが、少しばかり後ずさりしてしまいました(汗

そんなこんなで、畑の野菜たちはすくすく育っているものから枯れてしまうものなど、

自然を相手にするということはつくづく難しいと感じました。

しかし、これを乗り越えて野幸を収穫した時の感情は計り知れないものがあるとおもいます!

皆さんに、少しでも喜んでいただけるようにはぴねっとスタッフ一丸となって頑張りますので今後ともよろしくお願いします。

 

------------------------------------

~追伸~

近くの用水路でザリガニ釣りもしました!!

興味がある方はぜひとも一度畑へきてくださいね(^◇^)

f:id:happy-net:20130630112510j:plain