はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

今日の畑作業は...!!

みなさんこんにちわー(^o^)/

今日は、天気が良くて気持ちいいですよね(^w^)

こんな天気のいい日は畑へGO!!!ということで、今日はサツマイモの

苗植えとトマトの芽かき、そしてきゅうりのネット張りをしてきました。

 

畑につくや否や、毎回恒例の土起こしからスタート!!

f:id:happy-net:20130623082236j:plain

 

子供たちも鍬やスコップを持って一生懸命に畑を耕してくれました!

やっぱりみんなで協力すると早い早い~♪

あっという間にサツマイモの苗植えも終わってしまいました!!

 

f:id:happy-net:20130623101420j:plain

 

その後、今度はきゅうりのネット張りをするために大きくなったきゅうりを収穫しました。収穫したきゅうりたちは、今日参加してくださった皆さんにとれたてを食べていただきました(^◇^)

 

f:id:happy-net:20130623103808j:plain

 

マヨネーズと味噌を付けて食べるという、一番シンプルな食べ方ではありましたが

子供たちにはとても好評でした!

 

f:id:happy-net:20130623114057j:plain

 

後半戦も子供たちが大活躍!!芽かきしたトマトの茎をいっぱい運んでくれました。おかげで、トマトの芽かきもきゅうりのネット張りもスムーズに進み今回も無事に作業を終えることができました。

 

今回の活動では、きゅうりを食べているときの子供たちがサイコーの笑顔だったのを見て、自分で作った野菜って特別なものなんだなと感じる一日でした。

f:id:happy-net:20130623095920j:plain

 

 

おしまい