はぴねっとブログ

しあわせ・ゆとり・豊かさを感じることを目的としたプロジェクトです

成長日記★~初!収穫~

 

みなさんこんにちはー!

 

先日(15日)畑に行って参りました!

 

まずは、各作物の生育状況からドウゾ。

 

◎じゃがいも

 

f:id:happy-net:20130615144922j:plain

わさわさ

 

f:id:happy-net:20130615145106j:plain

じゃがいもの花、きれいです。

 

f:id:happy-net:20130615133500j:plain

根本を見るとイモらしきものが!

土寄せをしたほうが良さそうです。

 

 

◎にんじん

f:id:happy-net:20130615144913j:plain

わさわさ

 

まだだいぶ株間がつまっていたので間引きしました。

f:id:happy-net:20130615135819j:plain

だいぶ、にんじんらしくなっています!!!

 

しかし、少し遅れて植えたKさんの畑のほうは・・・

f:id:happy-net:20130615133408j:plain

しんなりしてしまっています。。。。

植えた時期が遅かったのか?水が足りなかったのか?

野菜作り、難しいです…

 

◎きゅうり

f:id:happy-net:20130615132943j:plain

f:id:happy-net:20130615144953j:plain

なんと!実がなっています!

 

f:id:happy-net:20130615145013j:plain

あとから植えたものは、まだこんな感じ。ちびです。

 

これからどんどん実がなりそうなので、収穫も頻繁に行った方が良さそうです。

あと、誘引もちゃんとしないとですね。

 

◎ナス

f:id:happy-net:20130615144942j:plain

花が咲いてます!!

 

f:id:happy-net:20130615144930j:plain

収穫までは、まだかかりそうです。

 

 

◎トマト

f:id:happy-net:20130615145002j:plain

こちらも、花がさいてます♪

だいぶ背ものびて、茎もしっかりしてきました。

こちらも誘引したほうが良さそう・・・

 

***********************

 

以前から成長の悪さが懸念されていたニラですが、

植えていた畝が、気付けば大変なことに・・・(*_*)

f:id:happy-net:20130615133214j:plain

完全に雑草の勢力に負けています・・・

ちゃんと草取りしなくてごめんなさい・・・

雑草はきれいにとりましたが、やはり元気がないです(*_*)

 

f:id:happy-net:20130615145042j:plain

こちらは、以前種まきをしたひまわりです。

Oさん、ちゃんと成長してますよー!

大輪の花が咲くのが楽しみです。

 

 

と、こんな感じで、うまくいっているものいないもの様々ですが、

なにはともあれ初収穫です。

f:id:happy-net:20130615144538j:plain

 

感動的です。

 

 

収穫した野菜は、社員のみなさまに試食していただきました。

 

のこった分は、はぴねっと料理長のBさんに、おいしく調理してもらいました。

昼休みに社員の方に食べてもらいます★

 

これから、収穫、草取りと忙しくなりそうです!

はぴねっとでは、活動をサポートしてくれる

「はぴねっとサポーター(はぴサポ)」を募集しています!!!

 

はぴサポ・・・野幸作りを手伝ってくれる方。また野幸作りを教えて下さる方。

        単発参加も可。もちろんお子様連れも可。

        来ていただいた方には、新鮮野菜でお返し致します。

 

興味のある方はお近くのはぴねっとまでお声掛け下さい。

よろしくお願いします。

 

 

★★次回の活動は23日(日)です★★